10月5日現在のシャインマスカット

今年の夏は暑かった

南といっても、ここは信州ですよ~

その、暑さで今年の前半ぶどう藤稔、安芸クイーン、多摩ゆたか、サンヴェルデの成熟が早くあっという間に、駆け抜けていきました

この勢いで後半ぶどうも行くのか!!!

と、息巻いていたら

あれ?

ここにきて、爽やかな秋の気候になったせいか

それとも、周りの環境どこ吹く風とマイペースなのか

シャインマスカットの成長が、、、

ゆっくり、、、

ゆっくり、、、

ゆっくり、、、

駆け足で過ぎ去るどころか

木にくっついているのを楽しんでいるように、ゆっくりの成長をしています。

個体差もあり、成熟した木についた実は

一便として元気に出荷されていきました。

が、

二便、三便、追加はもうすこーし先になる模様です。

あしたかな

あさってかな

人間都合にはいかないようです。

また、こちらでお知らせしますね。

p.s:オンラインショップが驚きのソールドアウトとなっています。

それをうけて、直接メールでお問合せいただくのですがお断りをしなければならない状況となっています。

なるべく、こちらでの情報をお待ちください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。