ぶどう園から奏の森へ・成長編

先日、台風の影響で雨風が強かった日

虹の橋を渡ったわんちゃん、モコちゃんのことを書きました。

中川村は今日も雨

前回のような気圧の変化激しい雨ではなく

秋らしい、大地にしっとりしみこむような雨が降っています。

9月9日開園からあっという間にすぎさっていった、ぶどうの季節

ぶどう狩りをして、奏の森ですごす遠足が3組ありました♡

二両編成の飯田線にカタンコトン揺られてやってきた

自然保育”のっぱら”

https://shizenhoiku-noppara.com/

子育てママ世代は嫁・妻・母・(なかには仕事)と精いっぱい生きている

せめて、食べ物くらい

「これは、大丈夫なのかなあ」と悩まなくてもよくなったら楽なのになー

アンテナを常に高く持って生きているママたちの奮闘の日々の、少しはお助けになったかなあ。少しでも、癒しになっているといいなあ。

自然保育のっぱら
奏の森でおいしいおひるごはん
飯田線伊那田島駅にむかう後ろ姿
奏の森で活動している、森っこ親子

昨年に続き2年目のぶどう狩り

昨年はママのお膝で、ママがぶどうきってくれるのを見ていた子どもたち

1年たって、今回は自分ではさみを持って

「ここをこうやって、ばしっときるんだよね!」と説明までしてくれて

お目当てのぶどうを、落とさないように

ちいさなお手手で、ばしっと切っている姿に、涙腺ゆるむりえこママ

ぶどうさんに、ラブレターもらったり

ぶどうさんに、と、森の山栗持ってきてくれたり

来年のぶどうは、もっともっとおいしくなるね。

この、ぶどうはみんなの愛で出来ています。

奏の森で活動中、もりっこインスタはじまりました。

morikko_nakagawa

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。