みのり柿の季節です

本日は11月30日

昨年はみのり柿の報告が12月1日だったから、1日早く書けたー!と、ひとり喜んでいます。

FacebookやInstagramのストーリーズでは

柿さんの状況をお伝えしておりますので、

よろしかったら、こちらもフォローいただけたら嬉しいです。

Facebook

小林みのり農園(@minorinouen.shop) | Instagramプロフィール

今年の夏は、暑かったですね

雨も少なく、暑かったのでぶどうに限らず

梨やりんごも仕上がりが小さかったようです、でも甘さは抜群でした!

柿の方は、熟しが早く

吊るすのに丁度よい10月末には、半分以上が熟しすぎてしまい干し柿には使えず

昨年の収量の6割となりました。

わ!どうしよう・・

でも、少ないということは、一つ一つにていねいに手をかけてあげられるよね

と、気持ちを切り替えて、みのり柿作りじっくり楽しんでいます。

現在は、ハザ下ろしから ホゾ切り作業 お日様の力をいっぱいにあびる みのり柿

かわいい♡

お日様のエネルギーを蓄えて、光の食べ物へ変化していく✨

わかりますか?

うっすらと粉が吹いてきていますよー

今年は、秋になっても雨が少なく乾燥した日が続き

カビの心配はないんだけれど、そうすると今度は登熟しきっているのかなあ・・・

ただ、乾けばいいってわけではないんです。乾きだけがすすむと渋がぬけづらい

そんな時は、ひたすら揉みこむ

強制熟成(笑)

今年は収量が少なくてよかった♡

予約スタートは12月8日(金)です。

今年のラインナップは次のブログに、書きますので

もう少しお待ちください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。