ふりかえり・ぶどう祭り2021

2021年ぶどう祭り

今年は9月8日開園、10月17日閉園(今年はシャインマスカットが熟すのが遅く、20日まで延長していた小林みのり農園)

1年かけて、稔ったぶどうたちの晴れ姿

たくさんのみなさんに、観てもらえて

食べてもらえて良かった~♪

ぶどうは太陽が大好き でも、もっと好きなのは人の影

という素敵な言葉があります。

実に、たくさんの影

歓声

はじける笑顔

ぱたぱたと走り回る足音

今年で3年目の野外保育もりっこぶどう狩り
今年も、電車に乗ってぶどう狩り遠足。自然保育のっぱら
おじいちゃん、おばあちゃんに見守られて
小学生のふたりが、赤ちゃんのように抱っこ。
わお!でっかい。

高遠のフリースクールのみんなと。みみずみつけたり楽しかったね。
埼玉から、今年もでかけてくれました。
天の兄弟、富士。
ぶどうのお勉強覚えているかな?!
素敵な、ご夫婦。このアングル写真、今年からお気に入り。
大絶賛してくれた、お互いに「変態!」と呼び合うご友人。仲良し。
農園に来れないけれど、、ぶどうを抱いて幸せスマイル♡
無言で、もくもくとぶどうを食べる手が止まらない兄弟。目が真剣!!
うちの子、農薬使ったものは食べないんです。みのり農園のぶどう大好き♡
埼玉の子ども食堂からご来園。不思議ちゃんワールド☆
常連さん。この笑顔がたまらないのよ♪
今年、売店の花となってもらったみんな♪
アドウマンの絶品スイーツに。

この1か月半にあったことを書ききるのはとても大変!!(来年こそは、こまめにアップしまーす!)

今年初めて、化学合成農薬不使用でつくったぶどうは

おいしかった♡

赤ちゃんが、はいはいしても

犬がお散歩しても

安心なぶどう園

「1年前から、スケジュール帳に〇つけていたんです♡」

一体、何人のお客様に言われたことでしょう。

「みんなに教えたい!でも、教えたくない!!」

これも、一体何人のお客様に言われたでしょう。

今年の、みんなの歓声、足音、笑顔を聞いたぶどうたち

来年の稔りを想像するだけで、ワクワクします。

今年は、ぶどうの木にいっぱい学びをもらいました。それも生かしていきます。

一瞬の煌めき、ぶどう祭り

また、来年。

ありがとうございました。

干し柿に、バトンタッチ☆

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。